わんわんライド 2019 

11月10日(ワンワンワンの日)、昨年に引き続き”わんわんライド号”出発進行!

 当日は2両連結で一両は一般客用、もう一両はPapu&Ⅿomo号でワンコと飼い主専用。勝田‐阿字ヶ浦間を運行。日本で唯一イベントでワンコを乗せる電車はひたちなか海浜鉄道だけということと、口コミもあって今回は約60匹乗車。

Papuは14歳、パグ犬にしては長寿とのことですが、後ろ足は不自由。そしてⅯomoは8歳、糖尿病が悪化して目がほとんど見えない。本人たちが元気なうちに、自分達がモデルの電車に乗せてあげたいという親バカならぬ飼い主バカ?の気持ちから今回の参加となったわけです。

 短時間でしたが我が家のワンコたちにとって良い思い出になったことでしょう。 

























You Tube

連休前に自宅を一部改造しました。その結果、今年の連休は、8年間住んだ我が家の片づけと整理になりました。まず驚いたことに、8年間の月日の流れというものはホントにモノが増えるということでした。それと60を過ぎた私にとって、引っ越しとまではいかなくても、モノの片付けと整理はたいへん疲れるということでした。2,3時間すると腰が痛くなります。そこで30分休憩。お茶を飲みながらYouTube!
 
 実は、今年の初め新しいTVを購入しました。何と今のTVはYouTubeを見ることができるんですねぇ?

 私は学生の頃から洋楽が好きで、いわゆる70年代・80年代ポップスをよく聞いていました。それが今はYouTubeで、しかもTVの大きな画面で見られます。とっても懐かしいと共に、今なおバンドを再結成してLIVEで演奏している様子を見ることができます。

 今回の“我が家改造片付け計画”とても疲れましたが、YouTubeの懐かしい音楽と映像でとても癒されたと同時に感激しました。

 音楽のお好きな方 ぜひご覧あれ!

 

わんわんライド

突然1通のメ-ルが・・・

 "わんわんライド号”ってどういうこと?と思ってYouTubeにアクセスしてみたら、うちの電車が映ってる! そのうち”ワンコたち” がぞろぞろ電車(PAPU&MOMO号)に乗ってるじゃないですか!!

 これは、ひたちなか海浜鉄道の企画。当社の電車を使ってのイベントとのことです。しかも当日(11/11)は1が4つの“ワン・ワン・ワン・ワンディ” 何故か”ワンコたち”電車に乗るのは初めての経験らしくて、緊張した面持ち。

 まずはご覧ください  https://youtu.be/SE9fSMiFB7c

ただただ残念なのは、我が家の”ワンコたち” を乗せられなかったこと(>_<)

ラッピング電車

井上工務店のラッピング電車ができました。

 実は、今年の春の叙勲に際し、弊社の会長 井上薫 が旭日双光章を頂きました。去る5月10日に伝達式が行われ、引き続き皇居において天皇陛下よりお言葉を賜りました。そして10月13日にひたちなか商工会議所 鈴木誉志男様をはじめ11人の発起人の方々のおかげで、約300人の盛大な祝賀会を開いていただきました。

 父は、商工会議所・法人会・湊鉄道協議会・安全運転管理者協議会・土地区画整理組合等々の公職を長年務めてきました。特にひたちなか海浜鉄道の存続については、以前より思い入れが強く、”おらが鉄道応援団”のネーミングには自ら関わったと聞いています。そこで、地域の応援団として、少しでもひたちなか海浜鉄道のお役に立てればとのことからラッピング電車を制作し、父の今回の祝賀会にちなんで10月13日よりラッピング電車を走らせていただきました。

 このように、ラッピング電車を制作できたこと、そして何より褒章を頂き多くの方々に祝福され、父にとってはもちろん、弊社にとってもたいへん栄誉なことです。今後も地域に根差した建設業者として、初心を忘れず、努力していこうと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

エコロジカルライフ

あついあつい夏が過ぎて、やっと秋・・・ホントにあの暑さがうそのよう。

 今年の夏は、いままでになく暑い夏でした。この暑さで仕事の能率もDW

 暑いからエアコンの温度必要以上に下げる、エアコン付けっ放しにするなんてどうかなぁ?? おそらくこれからは地球の温度、毎年毎年上がっていくと思う。子供たち、孫たちの時代になった時、夏の気温が50度なんてことに・・・そうなると今 考えなくてはならないことは、地球の温度を上げないこと。当然、快適で便利な生活にしようと思えばエネルギーの消費量も多くなる。まさに‘‘悪循環’’

 今が良ければ良いじゃなくて、次の時代のこともみんなで考えようよ。かつてはエアコンもなくても生活できた。それを考えればちょっとぐらい我慢しよう。エアコンの温度高めに設定するとか、ON-OFFこまめにするとか・・・


 

糖尿病

わが家には2匹のパグ犬がいます(前に紹介した Papu と Momo)

 5月の連休前、私は体調を崩して2週間入院しました。その間、黒パグの ”Momo" は毎晩 私の帰宅時間になると、玄関の方を向いて私の帰りを待っていたとのことでした。

 やっと連休明けに退院して ”Momo" に逢うことができました。大喜びで、その時のしっぽの振り方と言ったら、360度グルングルン、大きく振って歓迎してくれました。退院後は、しばらく自宅で静養してましたが、なぜか ”Momo" の様子がおかしいと感じました。頻繫におしっこをするようになったのです。

 病院に連れて行ったところ、なんと診断は、"糖尿病" 
  即入院・毎食中インシュリン注射(≧▽≦)  
   原因はストレスか遺伝?  
    犬でも糖尿病になるんですネェ?

 なにも飼い主の真似して入院することないのに・・・

 

A Happy NEW YEAR

あけましておめでとうございます。

 今年も穏やかな天気で、皆様とっても良いお正月を迎えられたことと思います。

 ”戌年”・・・我が家の Papu Momo も明るい日差しの中で日向ぼっこ。“ワン”ダフルな一年になりますように(^O^)/

幸せのため息

17日18日と2連休。せっかくの連休だというのに台風襲来。しかも5人の孫も台風といっしょに我が家にお泊まり。

 夜中、孫たちがようやく寝静まったころに風雨が強くなり、そして夜が明けて台風が静まったころに今度はチビッ子が起きだしてきて、またまた台風並みのにぎやかさ。まさに“台風去ってまた台風”

 でも、考えてみるとこれは幸せな台風。孫たちが帰った後の静けさはさみしさが残るけど・・・
 それからいつものごとく夫婦顔を見合わせて”ふぅ―”とため息


ゆずりあい

会社への帰り道。側道から大通りに左折のため一時停止、大通りはいつものごとく夕方の渋滞でノロノロ運転。窓から手をあげて”間に入れてください”と合図してもなかなか入れてもらえない。しかも、間に車を入れてくれない人は十中八九、目をそらす。おもしろいですねぇ?そんなに急いでも、時間は変わりません。

 皆さんも経験あると思うけど、都心部を走っていると”ゆずりあい”の気持ちで順番に間に車を入れてくれます。親切な人はわざわざ車を止めて”どうぞ”と手招きまでしてくれます。茨城県が事故が多いのもひとつには”ゆずりあいの精神”が足りないのかも・・・(もちろん茨城にも親切なドライバーさんもいますよ)

 ”せまい日本そんなに急いでどこに行く・・・”

花粉症

春の気配を感じる今日このごろ・・・

 きのうは日曜日。休日ということでなんとなく早起き。でも、頭が”モワ〜ット”した感じ。それに加えて目がショボショボ。天気が良いのに何だろうと思いながら・・・そうだ!花粉症かも?

 しばらくすると、愛犬”PAPU”が起きだしてきて、いつもの自分のポジッションに座ると”ハクション ハクション”室内犬だと、ひ弱になるんですかねぇ〜???やっぱり花粉症かも?(*^-^*)